- オンラインショートセミナー
2026年1月浪速の診断士道場(12)『地域支援業務におけるローカル鉄道の活かし方』~特徴的な3事例から学ぶ地域支援へのヒント~
第12回「浪速の診断士道場」開催します!
浪速の診断士道場とは・・?
1,500名近い会員数を誇る大阪府中小企業診断協会の多様な人材から才能を発掘し、裾野を広げることによる、新たな知の共有やネットワークの構築を趣旨としています。「フレッシュな講師(人材)との出会い」や「エッジの効いた話が聴けるワクワク感」など、従来のセミナーとは少し異なるコンセプトでお届けします。皆さま、奮ってご参加ください!
テーマ:『地域支援業務におけるローカル鉄道の活かし方』~特徴的な3事例から学ぶ地域支援へのヒント~
◆内容◆
近年、日本全国で地域活性化支援の重要性が高まっています。一方で、ローカル鉄道の中には、苦境に立たされ独特のやり方で再生に挑戦している事例が各地にあり、地域活性化における一つの地域資源として活かせる可能性があります。
今回は、中小企業診断士としての地域支援業務や街づくりの観点から、ローカル鉄道の再生事例を紹介し、地域活性化につなげる方法を考察していきます。鉄道好き診断士はもちろん、地域活性化支援に関心がある全ての皆様にお聴きいただければ幸いです。ぜひお気軽にご参加ください。
<紹介事例>
(1)JR九州/指宿枕崎線(鹿児島県)
本年10月、枕崎市で「ローカル鉄道サポーターズサミット」が開催されました。メインテーマは指宿枕崎線の再生。講師が参加者として鉄道業界著名人や鹿児島県担当職員と意見を交わした内容を踏まえ、取り組み内容をご紹介します。
(2)水間鉄道(大阪府)
当協会の地元ローカル鉄道です。近年話題となっている前向きな挑戦についてご紹介します。
(3)銚子電鉄(千葉県)
雑誌「企業診断」2025年12月号に私が執筆した特集記事の内容も踏まえ、地域再生の好事例としてご紹介します。
イベント情報
講師プロフィール
水村 聡
大阪府中小企業診断士協会会員
2024年9月中小企業診断士登録。登録商標「ほめちぎる診断士」。大手受験予備校での受験アドバイザーを経て現在は税理士事務所にて主に小規模企業の経営コンサルティングを担当。中小企業診断士試験合格まで9年かかった経験とノウハウを活かし、コンサルティング業務に加え、講師としての受験指導、さらに執筆業として受験生向けの記事や、趣味の鉄道や旅行を活かした記事の執筆を行う。

